村上~あつみ温泉(一泊二日)

時系列が逆になってしまいましたが...

先週、(3/5・6)久しぶりに社員旅行に行ってきましたよ!

(って言っても当社は4名...あとは協力業者さんと元従業員家族で計16名御一行様。)


なんと社員旅行としては10年ぶりですか!!

越後交通さんのゴールデンツアーにて(けっこう利用させてもらっています。)

8:45出発

20170305村上osyagiri

村上 『おしゃぎり会館(郷土資料館)』

2階のお雛様。(村上だけに、3月ですし...。)


20170305村上若林家

おとなりの『若林家住宅』・・・村上藩の武家屋敷(国の重要文化財)

20170305村上

鮭(村上だけに...)

20170305村上若林家コ

こんにゃく食べました。(100円)

20170305村上若林家wc

厠(かわや)

20170305太洋盛

大洋盛さんへ(試飲イッパイしました。)

20170305村上サーモンハウス

サーモンハウスにて昼食。

20170305村上サーモンハウス朝食

鮭も出ました。(少し)


宿泊先の萬国屋さんに到着。

(一度は泊まってみたかったお宿。)

お風呂良かったよ!

宴会。(料理撮るの忘れました。)

20170305萬国屋宴会

山形大学の留学生さん、カラオケ体験に我が座敷へ

ハイチーズ♪

20170306萬国屋朝食1

6:30朝食

20170306萬国屋朝食2

芋煮汁。(山形牛入り)

楽天 朝ごはんフェスティバル2016

  &

地産地消de朝ごはん賞 W優勝 ...だそうです。

うめかった!!

20170306萬国屋玄関

旅館を後に...(お世話になりました。)


鶴岡市立加茂水族館 クラゲドリーム館へ

(けっこう楽しみにしていました。)

20170306加茂水族館2

クラゲ。

20170306加茂水族館1

クラゲ。

20170306加茂水族館3

クラゲ。

20170306加茂水族館4

クラゲ。

20170306加茂水族館5

クラゲ入りアイスクリーム。(奥にアシカ)

想像以上によかった。ちなみに他のお魚もいますよ!!

また行きたい。


オランダせんべいFACTORY  元祖うすやきせんべいの工場見学

(写真なし。)


庄内観光物産館(昼食)。

20170306昼食


ゆったりのんびり行けてよかったです。

飲みつかれましたがリラックスできましたよ!





スパリゾートハワイアンズ

先週木・金曜と、越路地域の企業関連の皆さん計13名でいわきへ
8時越路出発
20160317行きバス内
バスに乗って一時間以内で一瓶…
旅路の半分はこちらのほうが楽しみで・・・
20160317磐梯山
10時40分 磐梯山SA (おいしくいただいているのでSAは各駅に停まります...。)
20160317郡山ドライブイン昼食
昼食は郡山の磐梯ドライブインにて(6月に閉店するそうです...。)

13:30 スパリゾートハワイアンズに到着。
(宿泊はモノリスタワー
春休みの為、学生さん(卒業旅行?!)が多かったですね。

~お部屋にて休憩

お風呂・・・すみの湯

参考:温泉いろいろ

20160317スパリゾートハワイアンズ
お食事 18:00~

20:30~
ポリネシアングランドステージ
20160317スパリゾートハワイアンズショー (1)
ファイヤーナイフダンス

フラガール(1h)
20160317スパリゾートハワイアンズショー (2)
いいね
20160317スパリゾートハワイアンズショー (3)
いいね
20160317スパリゾートハワイアンズショー (4)
いいね

20160317スパリゾートハワイアンズ二次会2
2次会 カンパ~イ
20160317スパリゾートハワイアンズ二次会1

20160317スパリゾートハワイアンズ三次会
3次会(ラーメン・餃子)
たくさんいただきましたねぇ・・・。

そして2日目へ

続きを読む

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

福岡旅行~一泊二日弾丸ツアー?!

日曜、月曜日と地域の事業主お仲間さん達と研修旅行へ行ってきました。

行き先は『福岡』。

朝、8時に越路を出発。12時には福岡空港。
すごい時代になりました。

定番太宰府天満宮へ
2012-11-11 大宰府天満宮
着いた途端、雨...。ちょっと残念でした
50円でいっぱいいろいろお願いしてきました。
~頭がよくなりますように…とか、いろいろ…~
2012-11-11 長浜屋台1 2012-11-11 長浜屋台2
夜は居酒屋で宴会して…
2012-11-11 長浜屋台3
長浜へ
お味は...はい、屋台のラーメンです。
風情を味わいました。

そのあとは...

~2日目~
柳川へ
お天気も良くなり、川下り。

2012-11-12 柳川川下り1
持ち込んだお酒、ビールすべてなくなり、途中で補給。
恐ろしい酒豪ぞろいです...。
1時間の船旅、船頭さんが3~4人いたんじゃないかと思うほどにぎやかでした
一緒に乗った一般の方ゴメンナサイ
2012-11-12 柳川川下り2
お昼はうな重。
2012-11-12 柳川

九州はこれが2回目。(前回は南の方。鹿児島、宮崎方面。)
今回はたった一泊なので博多近辺のみ。
ちょっともったいない気もしたけど多忙な皆さん、これが精いっぱい。
またゆっくり来たいです。
2012-11-12 福岡空港2
福岡空港夕方5時半離陸、7時新潟空港到着。
ちっかいわー。
飛行機に乗らずにすめばもっと快適なんですけどね...。
(…あんな重たいものが空飛んじゃいけません...。
2012-11-12 福岡空港
福岡よかよ~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

弥彦参拝~岩室

先週末(2/3・4)毎年恒例の弥彦神社へ
地元の岩塚のおせんべやさんと親しくさせていただいている企業さんと一緒に・・・。

いつもなら同じ新潟でもほとんど雪がないのに今年はここもかなり多く・・・
…の前に、岩室温泉へ連日の雪下ろし疲れも吹っ飛んだ
2012-02-03岩室
2012-02-03岩室2
赤おにさんにお酌されました

無病息災、家内安全。そして商売繁盛…
今年は穏やかないい年になりますように…。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

東京3日目。

予定では2日目の晩に帰る予定でしたが、東京にいる地元の同級生と一緒に急きょ飲む事に。(・・・というかムリヤリ?
パーティーの後でしたが仕事場が近い六本木で
お洒落な居酒屋でおいしいお酒を頂き、おまけにハシゴしてゴチになっちゃいました。&泊めてもらいました。(ナイチンアリガトウ!!)

昨日(土曜)は商工会等が主催の『ニッポン全国物産展が池袋サンシャインシティで開催されてているということで行ってみることにしました。

20101127ニッポン全国物産展大々的に宣伝しているようで池袋駅や東京駅にも大きなポスターが貼ってありました。
ニッポン全国物産展広告 ニッポン全国物産展 弥彦パンダ焼き
本当は安めぐみのトークショーが無料であるって聞いたんでもしかして?と思って行ったんですが既に終わっていて見れんかった...。会場は大勢の人で賑わっていました。テレビカメラも数台見ました...。
『ニッポン全国おやつランキング』なるイベントもやっていて新潟からは昨日日報に出ていた弥彦村商工会の『パンダ焼き 弥彦むすめ餡』がノミネートされていました。私も試食(試食だけ...)しましたが枝豆の餡とモチモチした(米粉?)食感がよくとてもおいしかったです。

ここまで来たんで久しぶりにサンシャイン60の展望台へ行って見ました。
もちろんヒトリで、ですが......ナニカ?
池袋は通った専門学校があり、以前勤めていた会社がある、俺にとってはとってもなつかし~ぃ思い出の場所でもあります。

時間があったんでブラブラしてみると...、
けっこう変わってるなぁ~と思ったけど、食べに行っていたデカイ餃子で有名な中華屋(みんみん)だけが周りはさっぱり変わっていたのに、そのままあった事にはある意味驚きでした。

20101127サンシャインより 20101127サンシャインより2
現在のスカイツリー&東京タワー

なれない革靴で歩きすぎて足の指にマメができてしまったけど、
とってもいいリフレッシュになりました。
また明日からガンバロウ

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京2日目。

26日、商工会法施行50周年記念全国大会へ出席しました。
初めて訪れる日本武道館へ
商工会50周年記念式典会場 商工会50周年記念式典会場2
記念式典では天皇、皇后両陛下ご臨席のもと、『君が代』の斉唱から始まり、
天皇陛下から御言葉を頂き厳かな雰囲気な中、盛大に執り行われました。

各界の支援企業や支援団体、政界からも大勢の先生方がお祝いに駆けつけ、商工会らしくなのか?受付順(来たもん順)に名前が順々に読み上げられ、有名な議員さんが呼ばれると「オォ~」というどよめきが起きたり、地元支持の方が呼ばれるとそこから大拍手が起こるなど、何か違った意味で支持率(人気?)のバロメーターを見ているようで、とっても面白かったです。

菅直人内閣総理大臣は残念ながら欠席でしたが、その分…というわけではないけど岡田幹事長と、続いて谷垣自民党総裁の挨拶は外野から叱咤激励が飛び、でも笑いのある挨拶(演説?)が大変興味深かったです。

残念ながら中の様子は規制があり、撮れませんでしたが
誰でも参加できるものでないので大変貴重な経験でした。

そして場所をオークラホテルへ移して新潟県の記念パーティーへ

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

青年部主張発表大会。

先週25日から研修で東京に行って来ました。
商工会青年部主張発表全国大会が渋谷C.C.Lemonホールにて開催されました。
真面目に研修です。(いつもマジメですが...。プッ)
2010商工会青年部全国主張発表IN渋谷cc
全国の各ブロックから選ばれた6名の代表による発表です。

主張発表とは?
・・・青年部活動や部員としての活動を発表し、相互研鑚することにより、地域のリーダーとして意識の高揚、若手経営者・後継者としての資質の向上を図り、それが地域の活性化につなげていくこと。(…実施要綱より抜粋。)・・・自分なりに噛み砕いて考えれば...青年部(商工会)活動の意義を高めてくれる(モチベーションを揚げてくれる)ものであり、もっと言えば地域振興や活動が商売するものにとってのいろいろなヒントをおしえてくれる(繋がってくる)ものかな
20101125商工会青年部全国主張発表1 20101125商工会青年部全国主張発表2
今回も各代表とも地域活動や地場産業を通して地域の活性化で成功をおさめた発表ばかりで、発表者の熱意も加わり、刺激を受けた良い発表大会でした。
・・・本当はこれを部員皆で共有しないといけないのでしょうが…。
今後の課題です。
2010中国・四国ブロ代表
最優秀賞の中国・四国ブロック代表の伊藤さん
日本有数のホタルの鑑賞地、山口県下関市。
生息する蛍を通して地域と連係、『ホタル舟』を就航し、観光スポットに一役。自然との共生、子供達の教育などなど・・・興味深い発表でした。

そして、第2の研修へ・・・

続きを読む

久々の上京...。

寒いかと思ったらポカポカ陽気になってきました。
これから東京に行ってきます。
20101125朝

明日は天皇陛下、菅首相にお会いしてきます...。
って言ってもマメ粒ぐらいにしか見えない席でしょうけど...。(ちなみに写真もですんで...。)

次の更新は日曜です。たぶん...。
では

地域振興、まちづくり

2010関ブロ朱鷺メッセ1
昨日、商工会青年部関東ブロック主張大会が地元新潟、朱鷺メッセで開かれました。
青年部活動を通しての地域復興であったり、まちづくりであったりをテーマに関東の1都10県、12名の代表が一堂に集まり発表しあいました。
2010関ブロ朱鷺メッセ1-2

さすが、各地の予選から選ばれた代表ということもあり、どなたも情熱の入った素晴らしい発表でした。
また、各地、いろいろなアイデアで青年部活動を実施しており、「あっ、こんな風な取り組みもあるんだなぁ~」と、とても興味深く聞く事ができました。…これを今後の活動に生かせればと思いますが...。
ちなみに最優秀賞(全国切符)は、山梨県の代表の方で『トマト』で町おこし~で成功をおさめた活動についてでした。おめでとうございます。

2010関ブロ朱鷺メッセ2
基調講演『鼓童』藤本氏
…言葉は必要ありません。
心に響き渡る、躍動する演奏でした。

…そして場所を移しての交流会へ...。

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

旅に出ます…。

201003019.jpg
ウソです。
田上に会議の出席の為です。

越後岩塚から電車で出発です。
慣れてないんで思わずドアが開かない(半開き)のに汗ってしまいました
夜には戻るんですけど…。

初の携帯から発信
ようこそ!!
ちょっといっぷく。。。   越路のこといっぱいブログ。   長岡市越路地域から身近な情報?や日常の様々な出来事をグダグダ発信中!!
最新記事
プロフィール

shu~

Author:shu~
ブログ管理者・・・shu~(シュウ)
1970年生まれ
いまだ?!ハナヨメ募集中...。
新潟県長岡市(越路町)在住
♂かに座 O型
趣味 アウトドア??・ダイエット???
特技 早起き。早喰い...。
もっと見てみる?

○『木楽な会』所属
  …(越路地域の職人の集まり)
岩田鯉のぼりHP担当 
○スノーフェスティバルin越路
 『オブジェ製作』担当
(写真は2015年制作 8代目)
過去にこんなん作りました…

◎新潟の材木屋。建築もやっとるで~。

せきやざいもくてん
 ↑↑↑当社ホームページ。
関谷材木店
 ↑↑↑こちらもどうぞ!! 
 

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
素材提供

ushi_b.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おともだちりんく
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR