小千谷 城山

日曜日、小千谷のお客さん宅へ行った帰りにあまりに天気が良かったので里山ハイキングに行ってきました。

城山(じょうやま)と読むらしいです。初。


登り口は(知っている限りでは)2か所あって・・・

今日は小千谷インター付近より登るコースに...

(特に駐車場はなかったけど先にのぼっっていると思われる方の車が農道?の広場に停めてあったので私もそこに...)

西山山系遊歩道両新田口

201610021121.jpg

11:20 登山開始

201610021122.jpg

入り口付近

201610021154.jpg

11:55 桐沢峠

お天気良くて景色サイコー

201610021200.jpg

12:00 丸山 到着 海抜372.5m

(小千谷方面)

201610021216.jpg

12:15(柏崎方面)

201610021226.jpg

12:25 ようこそ城山へ

201610021227.jpg

城山(時水城跡)海抜384m

頂上より

201610021228.jpg

360度見渡せます。

頂上より

201610021235.jpg

12:35 お昼

201610021248.jpg

12:55 下山開始

(林道のような感じで歩きやすかったし...先を急ぐので駆け足で降りたら道を間違い・・・

駐車場が見えたのでこっちに下りちゃえ~と...)

201610021329.jpg

13:30 

馬場清水(姥清水)駐車場

きれいに整備されていて清水が冷たくておいしかったー。

ところてんが売っていました。(食わなかったけど...。)


こちらに駐車して登る方が主流のようです。(ここを見つけられなかった...。)

14:00 両新田口 到着


登りやすくて私にはちょうど良いハイキングコースでした。

リフレッシュの日曜日でした。


桝形まつり

地元も桝形山(ますがたやま)。

日曜日(25日)桝形まつりが開催されました。

ホント~に最近運動不足なので参加する事に・・・

20160925-1.jpg

10時岩田公民館出発。

山屋入口から登りました。

20160925-2.jpg

10時10分

20160925-3.jpg

10時40分

から傘連判状 石碑前

20160925-4.jpg

10時50分

牛池=桝形山自然公園入口

20160925-5.jpg

11時

クワガタ発見

20160925-6.jpg

コンクリート舗装された山道が続きます。

(実は自動車で山頂付近まで行けます。)

20160925-7.jpg

11時5分

20160925-8.jpg

キノコ

20160925-9.jpg

山栗

20160925-10.jpg

11時10分

ほぼ到着

20160925-11.jpg

11時15分

山頂到着

20160925-12.jpg

おとなり飯塚地区の皆さんによるおもてなし

飯塚八幡太鼓

20160925-13.jpg

豚汁

20160925-14.jpg

『木楽な会』作製バッジ


往復 約15,000歩でした。

アスファルトとコンクリート舗装の道なのでちょっとしたハイキングコースです。

炊事場完備。トイレあり。キャンプサイトあり。


長岡市の紹介ページ

宝珠山(ほうじゅさん)

ゴールデンウィークなので・・・
昨日、山登りに行ってきました。(いつも連れて行ってもらっている鯉の管理人さんに感謝です。)
今日は暑くなるっていうし・・・運動不足で体力も心配ですが・・・
6:30 地元出発
高速で・・・安田インター経由
8:40 赤松森林公園到着

本日は『宝珠山』(ほうじゅさん)
・・・サントピアワールドの真上的な感じ?
(本当は五頭山に行きたかったのですが本日山開き・・・という事でたぶん混むだろう...って事で...)

201605030851宝珠山
8:50 登山口へ・・・こちらも山開き。地元の職員さんがお出迎え。ありがとうございます。
201605030858宝珠山
8:58
201605030902宝珠山
9:02
201605030918宝珠山
9:18
201605030931宝珠山
一旦舗装された林道へ出て・・・
ここからが本番(すでにちょっと疲れてますが・・・
201605030931-2宝珠山山鳩がお出迎え
9:21
201605030943宝珠山(赤松城山)
9:43 赤松城山到着
201605030958宝珠山(赤松山)
9:53 けっこう風強い~
201605031003宝珠山
201605031007宝珠山
10:07 すでに腿ぱんぱん
201605031033宝珠山
10:33 まだまだ険しそう・・・
201605031042宝珠山(やたがら山)
10:42 やたがら山到着(・・・この漢字、検索できません...)
201605031047宝珠山
10:47 きれい~と思いきや・・・
201605031048宝珠山
ココが最後の難所目印だったようです...。

201605031053宝珠山山頂
10:53 山頂到着
201605031055宝珠山山頂
2体のお地蔵さんがお出迎え。
201605031055-2宝珠山山頂
ちょっとガスっていましたが新潟平野一望できますね。
(写真撮りませんでしたが阿賀野川、阿賀の里(道の駅)も見えました。)

ちょい休憩、おいしいドリンクを1本飲んで・・・
11:30 下山開始
201605031143宝珠山
11:43
201605031255宝珠山
12:55
201605031255-2宝珠山
13:00 無事下山
201605031305宝珠山
おいしい肉汁の振る舞い。
ごちそう様でした。
201605031110宝珠山おみや
まさかのごずっちょのお守りを登山口でいただいて...(ラッキー) 
おまけに手ぬぐいと地元で製造された非常食用のカレーもいただきました~。(大盤振舞いですね~。)
201605031416村杉温泉
帰りは村杉温泉の共同浴場へ
201605031441村杉温泉
(入湯料300円)


今朝はまだ出てこない明日の太ももが気になりますが・・・いい汗かきました。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

弥彦・菊まつり~もみじ谷~国上山 その2

そして
国上山(くがみやま)登山へ(初めてです。)

国上(分水)ビジターサービスセンター駐車場より
20151103国上山1
11:20入山(ちご道入口より)
20151103国上山2
出発
20151103国上山3

 もみじの谷
20151103国上山4
なだらかな登り・・・
20151103国上山5
と思ったらず~っと下りで・・・
20151103国上山6
ココからやっと本当の登り・・・
11:45
20151103国上山7
11:50 ちょっと急でしたが整備されているので登りやすい…。
20151103国上山8
11:58
20151103国上山9
12:15 蛇崩(じゃくずれ)付近。
20151103国上山10
佐渡もクッキリでした
20151103国上山11
12:22
20151103国上山12
12:30山頂到着(所要時間1時間10分)
20151103国上山山頂より
昼食。
青空も。

20151103国上山13
13:15国上寺(こくじょうじ)側へ下山開始
20151103国上山14
13:26
20151103国上山15
13:30あか谷みはらし(もう5合目?)
20151103国上山16
13:40あっという間に下山(所要時間25分)
20151103国上山17
国上寺
~パワースポット、樹齢千余年の大銀杏を触って・・・
五合庵を見て (良寛ゆかりの・・・)

20151103国上山18
14:00千眼堂吊り橋~14:10駐車場到着

そんなに険しくなく整備された心地よい汗がかけるとってもいいお気軽なコースでした

帰りに『てまりの湯』に寄って帰宅。
結局心配されたお天気にもほぼ恵まれ楽しい一日でした

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

三国川(さぐりがわ)ダムの底へ

週末(土曜日)にご近所さんとしゃくなげ湖へ遠足へ。
20150829しゃくなげ湖 (7)

DSC_0568.jpg
DSC_0583.jpg
なんとダムを案内してくれるんですね~。知らなかった~。
PhotoGrid_1440918080169.jpg
オートキャンプ場へはだーいぶ昔に来ましたがこんなに楽しいところがあるとは・・・

20150829しゃくなげ湖 (6)
なんと野生の親子サル君たちがお出迎え。
20150829しゃくなげ湖 (5)
10数匹が遊んでました~。
なんか自然出会えてしまう事にけっこう興奮しました

子ザルのしぐさがかわいらしかった~。
20150829しゃくなげ湖 (4)
こちらがサル目線・・・。

帰りに五十沢温泉でリラックスしてきました。

三国川ダム管理所

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

守門岳~二口コース~

土曜日に知り合いの大工さんに連れて行ってもらいました。
体力的にちょっと不安混じりでのスタート。

5:30迎えに来ていただいて自宅出発

現地6:50頃到着
くもり。
守門岳1
7:00入山
守門岳2
7:28 水場到着(残念ながら出ていませんでした。)
守門岳3
クマさんに挨拶。
守門岳4
ブナ林が続きます。
守門岳5
だんだん険しくなってきます。
ただひたすら登る感覚・・・足元見てるので精いっぱい。
守門岳6
8:35 中間点
・・・あとから来られた中高年夫婦に道を譲ります。(・・・というかペースが違います。健脚です。)
守門岳7
9:45
守門岳8
10:00星雲岳到着
木道が続いてパッと開けました。
守門岳9
晴れていれば・・・でもまさに雲の上の様で、幻想的。
守門岳11
10:30 守門岳到着
ガスっていて何も見えませんでした。が、これもまたいいですね。
守門岳10
お昼。サイコー 一口目がおいしかった~。

11:35下山開始。

11:50頃 雨。合羽に着替える。(10分ほどで止む)
守門岳12
守門岳13
13:18 こんにちは!
守門岳14
13:30 行きと帰りでブナ林の見え方が違います。(行きは景色を見る余裕がなかった
下山時、雨で足元が滑り、ちょっと怖かった...。

2:05下山。

持っていた飲料水1.5リットル+α (ちょっと少なかったか・・・)

とってもいい経験になりました。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

八石山へ

昨日ご近所さんと昨年の山開き以来、一年ぶりに・・・。
連日良いお天気が続いております。
本日も朝からよいお天気で…。
9時過ぎに同乗させて頂き自宅出発。
DSC_0058.jpg
南条から・・・
登山口出発 10時4分
DSC_0059.jpg
本日の登りコースは・・・
DSC_0060.jpg
三ツ小沢コースに・・・ (昨年は沢コースでしたね…。)
DSC_0063.jpg
途中脇道にそれ・・・
DSC_0062.jpg
湧水をいただきに・・・磐湧水 冷たくておいしかった。・・・10時30分
DSC_0064.jpg
南無観世菩薩が途中に・・・10時45分
DSC_0066.jpg
展望台到着・・・11時
DSC_0068.jpg
ちょっとガスってましたねぇ...残念...。
DSC_0070.jpg
11時27分 頂上到着。南条八石 513.8m (お休み処やまぼうし)
DSC_0072.jpg
お昼はやっぱり
なんておいしいのでしょう
DSC_0074.jpg
青空眺めながらお昼寝して・・・
13時20分 峰コースより下山開始
14時過ぎ登山口に到着。無事下山。

※最近ウォーキングをサボりがちだったせいか下りがスゲーきつかった
日頃運動しないとダメですね…。

とってもきれいな施設が整っています。自由に使わせていただけるらしいです。
素晴らしい

DSC_0069.jpg
豆の木小屋(避難小屋)
DSC_0077.jpg

参考:整備活動をしていらっしゃる(株)伊平板金工業所

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

下田のヒメサユリ(5月24日)

ブログなかなか更新できません…。
先週の日曜、朝になって急遽、母親と下田のヒメサユリまつりに行く事に…。
7時5分決定。
8時30分自宅出発。
途中母親のお友達を乗せて・・・
9時40分頃 登山道入り口到着。
ところが駐車場は既に満車・・・しかし便利な無料シャトルバスが周遊しているという事なのでいい湯らていに移動。

あらためて登山道入り口到着。
DSC_0009.jpg
10時20分 長禅寺前出発
DSC_0010.jpg
登山路入口 10時30分
DSC_0011.jpg
ほどなくしてヒメサユリの群生地に到着。
DSC_0013.jpg
おお!きれい!!
DSC_0024.jpg
DSC_0014.jpg
DSC_0021.jpg
一服いかが この景色。(守門岳・・・) 10時50分
DSC_0026.jpg
ヒメシャガ
DSC_0039.jpg
ウゴツクバネウツギ

11時30分 高城 到着
お昼
DSC_0032.jpg
12時30分下山開始
DSC_0043.jpg
DSC_0048.jpg
13時20分 長禅寺 到着

観光客さんたくさんいました。
お疲れさんでした。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

GWだし...

ご近所さんと昨日山登りへ
月末以降ずっと良いお天気が続いています。
9時前に自宅を出発。
11180527_357587521118211_917399899_o[1]
堀之内の月岡公園近く・・・御岳へ
10時ちょうどに登り始めました。
11187479_357587854451511_1258296902_o[1]
入り口付近はまだ残雪が残っていました。
899683_357588194451477_2009465992_o[1]
11207822_357589804451316_1144056049_o[1]
11215459_357593237784306_666709253_o[1]
春のかわいらしい花々が咲いていました。
11194782_357590167784613_1187149435_o[1]
山の中に吸い込まれそうな・・・(10時18分)
11202729_357590784451218_898032617_o[1]
もう一つのルートからの出会いの鐘?でしょうか?
一応鳴らしてきました。(10時22分)
11204732_357604637783166_782105499_o[1]
~なんて思っていたらあっという間に登頂。(10時33分)
11171873_357593001117663_839024617_o[1]
と思ったらまだ先に行けるので・・・(10時38分)
11032461_357596347783995_489220619_o[1]
大平到着(10時53分)
11194872_357602204450076_524185467_o[1]
左から越後駒ヶ岳 中之岳 八海山
 
FM局 到着(11時30分)~昼食~カップラーメンと缶ビール。
11221214_357616001115363_821810851_o[1]
FM塔の下で昼寝。(12時15分)

1時過ぎに下山~登山道入口到着(2時15分)

里山ハイキング・・・ってとこでしょうか?
とってもいい汗かけました。
11211524_357642737779356_1504486016_o[1]
帰りはすぐそこ(登山口から8分)の
魚沼市ふれあい交流センター
見晴らしの湯 こまみへ 

熱過ぎずぬるすぎず・・・
露天風呂が最高!!

オマケ
11207822_357661867777443_320111169_o[1]
夕方は我が家で反省会。

休日らしい過ごし方が出来ました。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

角田山へ・・・

昨日、ご近所さんと角田山登山へ

朝9時半 自宅出発
長岡IC⇒巻潟東IC
途中でおにぎり買って・・・

11:15 浦浜コース(2.5km)登山口より 出発。
7つ(それ以上?!)のコースがあるそうです。(駐車してあった車の台数5台程度)
10638084_273472752863022_1196982266_n[1]11:17
10613854_273473056196325_2026293817_n[1]
いきなり急なのでゼエゼエしましたが・・・
10711492_273485646195066_678970578_n[1]12:02
けっこう小さな親子連れが既に下ってきます。
小さい見知らぬ子に「がんばってください!」と励まされ・・・
10708443_273486299528334_1929641789_n[1]12:26
あと少し・・・
10704936_273486426194988_1658161190_n[1] 
10714660_273489599528004_389670401_n[1]12:34
もうちょい・・・
10643385_273490902861207_1151460548_n[1]12:38
10704869_273489836194647_1427151979_n[1]
10668168_273489689527995_118987335_n[1]12:40

10708418_273491622861135_721442296_n[1]12:50
登頂成功 標高481.7m

山頂は家族連れ、リタイヤしたご夫婦、ちっちゃなお子さんを背負った若夫婦等大勢いてビックリ。
いろいろなコースから登ってきてたんですね・・・
(写真撮るの忘れた...)
お昼。
10370732_273492292861068_1977052291_n[1]
定番ミニカップめんとオニギリとビール
うまいゾ
10707841_273506332859664_2037805630_o[1]
観音堂へ(山頂では景色は見れませんのでここまで来なきゃなんですね。)
新潟(西蒲)平野一望(クリック)
・・・稲刈り時期はこんな感じ。さすが米どころの風景...(笑)
五頭・菅名岳・飯豊連峰・・・等々山脈は曇っててあんまりよく見えず・・・

帰りは五ヶ峠コースにて下山。14:50山頂出発
10491318_273517172858580_1248899498_o[1]15:15
日本海は穏やかでした。佐渡ヶ島も見えました。
10706375_273521369524827_905136777_n[1]15:45
無事下山。

浦浜の駐車場まではアスファルト道路(2.1km)

楽しませていただきました
帰りに弥彦に寄って『玉兎』を購入。
お彼岸ですね。

また険しくない山に行きたいです。  
・・・そこに山がある限り...

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

ようこそ!!
ちょっといっぷく。。。   越路のこといっぱいブログ。   長岡市越路地域から身近な情報?や日常の様々な出来事をグダグダ発信中!!
最新記事
プロフィール

shu~

Author:shu~
ブログ管理者・・・shu~(シュウ)
1970年生まれ
いまだ?!ハナヨメ募集中...。
新潟県長岡市(越路町)在住
♂かに座 O型
趣味 アウトドア??・ダイエット???
特技 早起き。早喰い...。
もっと見てみる?

○『木楽な会』所属
  …(越路地域の職人の集まり)
岩田鯉のぼりHP担当 
○スノーフェスティバルin越路
 『オブジェ製作』担当
(写真は2015年制作 8代目)
過去にこんなん作りました…

◎新潟の材木屋。建築もやっとるで~。

せきやざいもくてん
 ↑↑↑当社ホームページ。
関谷材木店
 ↑↑↑こちらもどうぞ!! 
 

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
素材提供

ushi_b.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おともだちりんく
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR