お寺の上棟式(工匠式)

菩提寺の庫裡の上棟式に出席しました。
庫裡(くり)・・・普通ならお寺様の住居部分ととらえますが、ここでは会堂?セレモニー会場を指しています。
20140420願興寺上棟式1
上棟式をここでは工匠式(こうしょうしき)と呼んでいました。あんまり聞きなれない呼び方ですがお寺さんの上棟式をこう呼ぶそうです。
20140420願興寺上棟式2
あんまり経験できない行事でしたんで興味津々で・・・

20140420願興寺上棟式3
曳綱の儀(ひきつなのぎ)

20140420願興寺上棟式4
槌打の儀(つちうちのぎ)

20140420願興寺上棟式5
散餅の儀・・・餅撒き。

おごそかに無事終了。
お天気が良くてなによりでした。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

長岡デザインフェア2013

造形大学(デ大)他で開催されています。
今回で20回目。(・・・ちなみに10月13日に開催されるこしじ秋まつりも20回目です...。)
長岡デザインフェア1 長岡デザインフェア2
お天気でなにより。
華々しくオープニングのテープカット。森市長さん他

テーマ:More Design ~もっと楽しく、もっと豊かに~

周辺11地域を含む企業などのデザインなんかも紹介。
長岡デザインフェア3
越路地域の企業も展示してありました。
長岡デザインフェア13-1 長岡デザインフェア13-2
長岡デザインフェア13-3

で…
私はコッチにいました。
長岡市各職連合の催し
『わんぱく建築工作まつり』・・・毎年駆り出されます...。
長岡デザインフェア4
ハイ!丸太切り体験コーナーにいます。
長岡デザインフェア5 長岡デザインフェア6
長岡デザインフェア7-2 長岡デザインフェア7-1
長岡デザインフェア10 長岡デザインフェア12
親子体験。毎年大人気の並んでの順番待ち。ものづくりが体験できます。

明日も9時からやってます (明日もいます...。)

長岡市のページ⇒長岡デザインフェア2013

おまけ
今日の昼食・・・学食でした
長岡デザインフェア11

るんるんを探せ!!
長岡デザインフェア8
・・・るんるんココにいました。
長岡デザインフェア9
・・・ではありませんよ...。ブヒッ

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

伐採現場。

市内のお寺の伐採現場です。
今回、いろいろな事情を考慮し伐採する事になりました。

1373504363618.jpg

親父が最近亡くなったこともありお寺様には何かとお世話になっています。
本来であればこれも親父の担当仕事だったのですが・・・感慨深いものがあります。

長年そこに立っていた木を伐採する事は悲しい気持ちの部分もあります。
この杉は150年くらい(それ以上?)でしょうか?
いろいろなものを見つめていたのかもしれませんね。

そして新しく庫裡(会館と住まい)の建設が始まります。
(材料を一部ご協力させていただきます。)

また新しい歴史を刻むという事ですね...。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

長岡クラフトフェア・・・

先週末にハイブ長岡のおとなり(千秋が原ふるさとの森)でクラフトフェアなるイベントが開催されてました。
前回行ってみたかったけど行けなかったので…今回はのぞきに...。
2012-05-12長岡クラフトフェア1
2012-05-12長岡クラフトフェア2

県内のみならず、全国から手作りの陶芸や染織、木工など様々なプロの作品のテントで埋め尽くされました。

木楽な会でもこんな作品が作れたら面白いのに...って思いました。
…思っただけですが...
参考になりました。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

長岡デザインフェア2011の・・・

わんぱく建築工作まつりが今年も長岡造形大(デ大)でと開催されました。
私は土曜の参加。
2011わんぱく建築工作まつり市長 2011デザインフェアテープカット
森民夫市長あいさつ、関係者のテープカットにより華々しくOPEN
人気のこの催しはあっという間に受付で長蛇の列。
2011わんぱく建築工作まつり1
我々、材木商組合は恒例の『親子丸太切り体験』
年々人気になり、いつもなら他の体験ゾーンが埋まってから丸太切り…なんですが今年はなぜか最初から順番待ち。
嬉しい悲鳴、夕方ギリギリまで混み合いました。
2011わんぱく建築工作まつり2
一番目のお客様。
親子で息を合せて丸太を切ります。
うまくしないと息が切れます…。
2011わんぱく建築工作まつり4
時にはご夫婦で張りきってくれたお客様も…。
2011わんぱく建築工作まつり3
こちらは建築士会のブース。
本来ならこちらにもお手伝いに行かなければだったのですが...。
2011わんぱく建築工作まつり5
ペーパークラフト。(紙模型)完成するとこんな感じです。
私も以前に挑戦したのですが...
気力と、忍耐と、繊細さと、・・・が必要で...。
上手に出来上がるとカッコいいよ!

関係者の皆さん2日間おつかれ様でした。
・・・って事で、あんまり休む時間がなく、他のブース写真、撮れませんでした...。
・・・2010の様子はこちらから

おまけ
2011わんぱく建築工作まつり6
デ大の学食で食べたタレかつ丼。
毎年ここで食事するのだが、何食べてもおいしいと思う。
学生でなくても普段から食べれるらしい...(未確認...。)

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

長岡デザインフェア2010の...

10月23日・24日に行われた、『わんぱく建築工作まつり』、今年もお手伝いに行きました。
長岡デザインフェア、毎年大勢の人で賑わいます。
日曜のみの参加でしたが、朝から子供達が受付で並んで開くのを待っていました......

材木屋さん担当、恒例の『丸太切り体験』
2010わんぱく建築工作まつり
丸太切り大会でおなじみの三島から大きな両刃鋸を毎年お借りしています。
ちなみに我々でも今は使用しません。昔の人って立派。

ソーレ!!
最初はうまくいかない子供同士でも段々上手になってきます。
息を合せるってこういう事。これってけっこう大切な事かも~。

2010わんぱく建築工作まつり2 2010わんぱく建築工作まつり3
今年は午後から建築士会の方にも顔を出して...。
 青年委員という係りなのですがほとんどの行事に参加できず…でしたので…と言ってもたいしたお手伝いもできずに...
こちらは『紙模型作り』です。
俺も試しに作ってみましたがさすがに丸太切りからちっちゃいカッターでの細かい作業...腕がプルプルしてました。
2010わんぱく建築工作まつり6 2010わんぱく建築工作まつり7
2010わんぱく建築工作まつり5
他にもいろいろ...。
でした。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

2010各職連合ソフトボール大会

2010各職連合ソフトボール大会1
昨日、毎年恒例、各職連合の親善ソフトボール大会が蔵王橋の河川敷で行われました。
長岡市に所属する、建築関連の組合(建築士さん、鳶さん、大工さん、左官屋さん、建具屋さん、電気、設備…)が集まっての年に一度の親善試合です。
チョット蒸しましたが雨も降らずひと安心。

2010各職連合ソフトボール大会2
我々、材木商組合Cチームは各会社からの混成チームでしたが皆さん普段から草野球をやっている従業員さんも混ざっての精鋭ぞろい。年に一度、この大会だけに会う皆さんがほとんど。ぶっつけ本番ですがチームワークをいかに早く作るかが勝利のポイントかなぁ

試合は好プレーの連続。予想通り決勝戦進出。(瓦組合さんと対戦。)
全4試合2けた得点で優勝、3年ぶりのⅤ奪還
2010各職連合ソフトボール大会3
材木商組合B(西澤材木)チームも3位入賞、ダブル受賞です。

楽しい休日を作ることが出来ました。


関係者の皆さんお疲れ様でした。

注意)本人(前列右から3番目)が一番目立ってますが実は勝敗に関わらない部分にちょっぴり出場しただけでしたけど...。…プッ

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

祝上棟。

あっちぇ。
朝から融けちゃいそうです。

汗が滝のよう~
水分補給をしっかり取りましょう。

20100804上棟
安全作業にて完成まで心を込めてがんばります。

テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

研修会

十日町のフラワーホームさんへお邪魔してきました。
フラワーホームさん2 フラワーホームさん1
社長さんのおはなしで勇気と希望をもらいました。
がんばろう

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

ようこそ!!
ちょっといっぷく。。。   越路のこといっぱいブログ。   長岡市越路地域から身近な情報?や日常の様々な出来事をグダグダ発信中!!
最新記事
プロフィール

shu~

Author:shu~
ブログ管理者・・・shu~(シュウ)
1970年生まれ
いまだ?!ハナヨメ募集中...。
新潟県長岡市(越路町)在住
♂かに座 O型
趣味 アウトドア??・ダイエット???
特技 早起き。早喰い...。
もっと見てみる?

○『木楽な会』所属
  …(越路地域の職人の集まり)
岩田鯉のぼりHP担当 
○スノーフェスティバルin越路
 『オブジェ製作』担当
(写真は2015年制作 8代目)
過去にこんなん作りました…

◎新潟の材木屋。建築もやっとるで~。

せきやざいもくてん
 ↑↑↑当社ホームページ。
関谷材木店
 ↑↑↑こちらもどうぞ!! 
 

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
素材提供

ushi_b.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おともだちりんく
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR