リフォームフェアに参加!!

先週1週間、風邪をこじらせてしまい、布団の中で大半を過ごしてしまいました…。
皆さん風邪、インフルエンザには十分注意しましょう。
ちなみに私は喉からでした。

先日、2月25日(土)
     と 
     26日(日)にハイブ長岡で開催された
日報住まいのリフォームフェア
なんと!木楽の会で参加してきました
2012木楽ハイブ

2012木楽ハイブ2とっきっき

2012木楽ハイブ4ガッター
木馬に夢中

我々の今までの活動の紹介と取り組みについてブースに飾らせていただきました。
2012木楽ハイブ3建築無我さんが代表してPR

越路」地域の建築職人頑張ってます

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

木楽な会の職人村

5月8日に開催した春イベントが長岡市の広報で紹介されました。
PCの方は画像をクリックすると大っきくなります。
2011メディア掲載
地域を盛り上げ、これからも楽しみながらいろんな形で参加して行きたいと思います。

また、当日参加費などで頂いた皆様の寄付金の合計金額25,235円を6月3日に社会福祉協議会長岡市越路支所を通じて社会福祉法人 新潟県共同募金会へ東日本大震災義援金としてお渡ししてきました。
ご寄付頂いた皆さんありがとうございました。

イベント当日の様子 その1 その2
木楽な会って?⇒木楽な会

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

木楽な会&きさくな会?!

昨晩は木楽な会の定例。
先日開催したイベントの振り返り。
そして今後の活動予定を話し合いました。

イベントの日にお客様からおもちふるまいや体験工作の参加費として集まった寄付金、
総額25,235円となりました。
東日本大震災の義援金として地元の社会福祉協議会に委ねる予定です。
ご協力ありがとうございました。

そうそうケーブルテレビにて『職人村』が紹介されました。
次号の市政だより…ボツになったとしても支所だよりには掲載予定。うれしい~。

その後、場所を『きさく』に移して一杯
生ビール⇒おいしいおつまみ⇒焼酎⇒ラーメン
で締めてきました。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

職人村その2

職人さん達がコツコツ作った木製遊具の紹介。
2011春積み木3 2011春遊具2
デカ積み木&木馬(けっこう身売りして今はヒコウキとアザラシだけに...。)
2011春遊具3 2011春遊具4
すべり台&ジャングルジム(最初に作りました。)
2011水鉄砲 2011春全景2
水鉄砲を水道屋のケンちゃんが作ってくれました。
ニイチャンたち、ビショビショになって遊んでくれました。母ちゃんに怒られなかったか???
2011春お菓子撒き2 2011春お菓子撒き3
『木楽な家』
3回行ったお菓子撒き。
まだこの地域は風習として上棟時に餅撒きしてるけど段々少なく...。

次回の登場は秋まつりになるかなぁ?

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

木楽な会の職人村(報告)

心配されたお天気も朝には快復。ぽかぽか陽気となり一安心
2011春全景
時々風が強くなりましたが鯉のぼりたちには絶好のコンディションだったようで・・・。
2011春ものづくり2
ものづくり(木のおもちゃ)体験コーナー
はじめての“のこぎり”かな
2011春ものづくり 2011春ものづくり3
予想通り親の方が夢中になっておりましたが・・・。
こんなんが出来上がりました。
2011春おもちつき 2011春オリTシャツ
おもちつき&オリジナルTシャツづくり
2011春遊具 2011春お菓子撒き
木製遊具で遊ぶ子供たち&お菓子まき
2011春積み木 2011春積み木2
遊びに来てくださった皆さんありがとうございました。
おかげさまで無事イベントが終了できました。
我々も楽しいゴールデンウィーク最終日を過ごす事が出来ました。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

木楽な会の職人村

本日のイベントは予定通り開催いたします。

時間 朝9:00~4:00
場所 岩田農村公園広場 長岡市岩田地内(越路地域)
    国道404号線 長岡IC方面~小国方面 岩塚製菓飯塚工場様近く
    岩田鯉のぼりが目印です。
◇木製遊具体験・・・職人さんがコツコツ作った遊具
 (すべり台、ジャングルジム、シーソー、デカ積み木、輪投げ)
◇ものづくり体験・・・ものづくりに挑戦!!
 (職人さんもお手伝いします。材料がなくなり次第終了です。)
◇お菓子撒き…ミニチュアハウスの上からお菓子を撒きます。
   
その他、おもちつき、わたあめコーナーもあります。

ゴールデンウィーク最終日。
子供たちの思い出作りに是非遊びに来てください

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

木楽な会の職人村・春~予告~

木楽(きらく)な会の職人村』。今年で3年目。
越路地域でお家を建てている職人の有志が集まり、いろいろとボソボソしている会です。
今回は5月8日のゴールデンウィーク最後の曜日に決まりました。
場所は、岩田鯉のぼりでおなじみの岩田農村公園です。
時間は朝9:00から午後4:00まで
(小雨決行、荒天の場合は中止になるかもです。)
イベント内容は・・・
 木製遊具体験・・・職人さんがコツコツ作った遊具で遊んでってね!! 
 ものづくり体験・・・木を使って、想像力を生かしておもちゃ作りに子供たちに挑戦してもらいます。もちろん職人さんも手伝うよ!!(材料がなくなり次第終了です。)
 おいしい広場・・・おもちついたり、トン汁作って待ってま~す。
          (こちらもなくなり次第終了です。・・・あしからず。)
※今年は有料とさせて頂き、東日本大震災の義援金として寄付させていただこうと思います。


今回は地域の方と口コミでしかお伝えしない予定ですので...
このページ見た方はラッキーかも
2011木楽春チラシ
クリックしてみて!!(PCなら大きくなるけど携帯だと見づらいかも・・・


是非遊びに来てね

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

2010こしじ秋まつり(木楽な会編)

秋まつりの木楽な会の活動の様子と
我々の作製した遊具(おもちゃ)の紹介で~す。
2010木楽な会秋まつり1
まだ朝のうちはお客さんもまばらでした。
『木楽な家』木楽な会のシンボルハウスかな
2010木楽な会秋まつり2『輪投げ』けっこう夢中になってくれます。
2010木楽な会秋まつり3新登場『シーソー』ゴリちゃんがバナナとリンゴ食べます。
2010木楽な会秋まつり4
『平均台』&ヒコウキとアシカの『木馬』
・・・初お披露『アシカ君』は若い大工さんが夜間作業で前日に完成させたようです。お疲れ様でした。  
2010木楽な会秋まつり5『すべり台』本当によくすべるよっ~。
2010木楽な会秋まつり6『デカ積み木』
2010木楽な会秋まつり7 将来の建築家の卵の育成に一役
けっこう遊具が増えましたねぇ。

最後まで子供たちがいてくれて片付けで手伝ってもらいました。
日頃お仕事に追われている職人さんもこの日ばかりは子供達の笑顔が見れてリフレッシュ出来たようです。
来年も参加させてもらおう



テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

只今製作中!!

只今10月10日のこしじ秋まつりのイベント参加に向けて新規アイテム製作中!!
木製の遊具を製作しているのですが、遊んでて子供に怪我をさせないようにと試行錯誤です。
木製シーソー製作中
イベント盛りだくさんのこしじ秋まつりに遊びに来てください。
オススメ…おいしい一万人鍋。毎年大人気です。無料ですがおわんとお箸は持ってきてね
あと...商工会青年部はクレープを売ってます。こちらもよろしくお願いします。

昨年(2009年)の様子はこちら。
一昨年(2008年) はこっち。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

お久しぶりで・・・。

ブログサボり過ぎ…。
春は何かと忙しく...あんましネタも無かったんで...と言い訳をして...。

で、木楽な会のメンバーさん紹介。
カーペンター小林さん
carp-koba2.jpg carp-koba3.jpg
もちろん大工さん。木楽な会イベント時には木馬などのおもちゃなどを作ってもらいました。
地元の安くておいしいと評判のアノ居酒屋さんも手がけています。

carp-koba.jpg自宅にはトトロとサツキとメイだっています。

ようこそ!!
ちょっといっぷく。。。   越路のこといっぱいブログ。   長岡市越路地域から身近な情報?や日常の様々な出来事をグダグダ発信中!!
最新記事
プロフィール

shu~

Author:shu~
ブログ管理者・・・shu~(シュウ)
1970年生まれ
いまだ?!ハナヨメ募集中...。
新潟県長岡市(越路町)在住
♂かに座 O型
趣味 アウトドア??・ダイエット???
特技 早起き。早喰い...。
もっと見てみる?

○『木楽な会』所属
  …(越路地域の職人の集まり)
岩田鯉のぼりHP担当 
○スノーフェスティバルin越路
 『オブジェ製作』担当
(写真は2015年制作 8代目)
過去にこんなん作りました…

◎新潟の材木屋。建築もやっとるで~。

せきやざいもくてん
 ↑↑↑当社ホームページ。
関谷材木店
 ↑↑↑こちらもどうぞ!! 
 

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
素材提供

ushi_b.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おともだちりんく
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR