FC2ブログ

支援物資が続々と・・・。

友人より昨夜連絡をもらい、本日急遽、震災ボランティアのお手伝いに行ってきました。
2011震災ボランティア1
中越地震を機に新しくできた長岡市の防災センター。(普段は子育て支援施設として利用。)
まさかこんな形で早速活用されるとは...。
2011震災ボランティア3 2011震災ボランティア2
2011震災ボランティア5
我々のお仕事は各地から(関東圏からも)次々と送られて来る善意の支援物資の仕分け作業。

あまりに被災した範囲が大きすぎて、多くの善意が届いていますが、まだ足りないのか?もう十分なのか?皆目見当もつきません...。
ただ感じたのは、食料や衣類(特に下着類)は不足しているようです。
ただこれは、サイズの問題などもあり、業界さんのお世話にならないと、個人からというと難しいのかな?と私的には思いました。履物に関しても同様に感じます。
2011震災ボランティア4 
このセンターは全国組織であるJC長岡JC)さんが中心となってまとめているようです。
この後、あれだけ多くの被災地にどのようにして被災者の元へ物資を分配するのか?物流の混乱も手伝って大変苦慮しているようです。
また、ボランティアにも限界があるわけで、運搬費用負担の問題や、ネットワークの構築方法やその他情報収集など大変苦労している感じがしました。

こういう団体にも義捐金(必要経費分)を廻してあげられないものなのでしょうか?
やはりいろいろな意味で誰かが一本化する(統率を取る)必要があるような気がしました。(スムーズに被災者に物資を届けるという意味で…。) 
たぶん国は原発でこちらの方には手が回らないのは想像できるし、
県も避難者の受け入れ体制作りで手一杯かな?

それほど今回の震災は大変過酷であるということですね。

平日になればボランティアの人数もぐっと減ると思います。
協力できる方は少しずつ皆さんの力を分けてやってください。
ボランティア随時受付中のようです。
支援物資等に関することも含め、こちらへお尋ねください。
   ↓↓↓
東日本大震災ボランティアバックアップセンター

追記:少しずつですが被災地へ支援物資も確実に届けていただいているようです。
そちらも上記ホームページに記載してあります。今後の活躍に期待です。

地元越路でも越路体育館で避難者の受け入れをするようです。
あたたかく迎えましょう。そして私も地元民として引き続きできることを手伝いたいと思います。

 注) 個人的な感想です。誤解なさらぬ様お願いいたします。

*******************************************
ボランティアバックアップセンターの方からご説明がありました。
大変ありがとうございます。追記します。

我々のセンターでは集めた物資を県などの行政に渡して終わりという活動は行っておりません。
各種団体が集まっていますので、その繋がりを利用して現地の団体と直接のやり取りをし、独自のルートで救援物資を送っています。
また、ここには中越地区のNPO法人等のボランティア団体の方もいらっしゃいます。
このセンターにある物資から、要請のあった物資をピックアップし、ご自分達の力で現地に持って行きます。
また、現地への物資輸送や現地で活動している企業様への物資の提供も行っているのです。
もちろん長岡市等の被災者の受け入れ施設からの要請にも応えております。

物流体制が整う・・・それはいつの事でしょうか?
我々は、多くの団体が集まっているメリットを活かし、直に現地とコンタクトを取り、微力ではありますが今も物資を供給し続けております。
あるルートが駄目ならば、他のルートを探す・・・。
この様な活動をしています。
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

ようこそ!!
ちょっといっぷく。。。   越路のこといっぱいブログ。   長岡市越路地域から身近な情報?や日常の様々な出来事をグダグダ発信中!!
最新記事
プロフィール

shu~

Author:shu~
ブログ管理者・・・shu~(シュウ)
1970年生まれ
いまだ?!ハナヨメ募集中...。
新潟県長岡市(越路町)在住
♂かに座 O型
趣味 アウトドア??・ダイエット???
特技 早起き。早喰い...。
もっと見てみる?

○『木楽な会』所属
  …(越路地域の職人の集まり)
○スノーフェスティバルin越路
 『オブジェ製作』担当
(写真は2017年制作 10代目)
過去にこんなん作りました…

◎新潟の材木屋。建築もやっとるで~。

せきやざいもくてん
 ↑↑↑当社ホームページ。
関谷材木店
 ↑↑↑こちらもどうぞ!! 
 

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おともだちりんく
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR