FC2ブログ

人に伝えるということ…。

人に伝える・・・っていう事はムズカシイです。

お仕事していく上で誤解がないようにひょっとしたらクドイほど説明する事があります。

例えば『家』は建てて終りじゃないです。
木造住宅の場合、文字通り『木』が主な構造であり、仕上げ材も床板、腰壁、建具など・・・多く使われています。

一昔前と違って、乾燥した狂いの少ない材を使用しておりますが日本の風土、気候などからも湿気を吸ったり、はいたり、言いかえればへっこんだり膨らんだりしてそこが『木』の良さなわけですが・・・。

 その事により、例えば建具については開け閉めがキツクなったり、擬音がしたりと不具合が生じる事があります。ですのでアフターにうかがってその家や建具に(使っている木に)あった調整を施します。

『木』だけではありません。屋根外壁なども傷みなどが生じやすい部分です。
雨、風、雪、太陽、海、山・・・自然の中のどれをとってもということですがそれに耐えうるものって自然界には存在しないのでは?(大風に耐える素材、雪の重みに耐えうる素材、酸性雨、塩害、落葉・・・いろいろな弊害を引き起こします。)

・・・ですので傷みをカバーするために汚れを落としてやったり、掃除したり、時には塗装したり、少しずつ寿命を伸ばす為にメンテナンスが必要です。

そして機械モノ。給湯器や調理機器(ガス、IH)、食器洗い乾燥機、換気扇、照明器具などなど・・・保証期間が決まっていてその後は部品を交換したり、ここもやっぱりお掃除をしたり、使い方にもよりますが10年前後で交換したりということにもなります。

引き渡し時などには説明書類などもをお渡しもしますが、私もそうですが説明書とかは必要な時には見ますがましてや膨大な書類の数になりますと見ない方のほうが多いのではないでしょうか?
ですのでクドイほどにこんな説明をさせて頂いております。言わば印象に残す為?的な部分もありますね・・・。

また、対業者にも・・・。
口頭だけでなくメールなど書いて伝えることも多いです。それは逆に口頭だけだと忘れてしまったり間違って伝わったりしないようにと・・・電話などで伝えるだけでなく、時には写真や図面を添付して間違いのないよう・・・と。
やっている事はけっこうしつこいです。

でもそれが伝わらずお客様に誤解をあたえたりする事もありますから特に気をつけている部分のひとつです。

・・・っていう文章事態がクドかったかも...。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

ようこそ!!
ちょっといっぷく。。。   越路のこといっぱいブログ。   長岡市越路地域から身近な情報?や日常の様々な出来事をグダグダ発信中!!
最新記事
プロフィール

shu~

Author:shu~
ブログ管理者・・・shu~(シュウ)
1970年生まれ
いまだ?!ハナヨメ募集中...。
新潟県長岡市(越路町)在住
♂かに座 O型
趣味 アウトドア??・ダイエット???
特技 早起き。早喰い...。
もっと見てみる?

○『木楽な会』所属
  …(越路地域の職人の集まり)
○スノーフェスティバルin越路
 『オブジェ製作』担当
(写真は2017年制作 10代目)
過去にこんなん作りました…

◎新潟の材木屋。建築もやっとるで~。

せきやざいもくてん
 ↑↑↑当社ホームページ。
関谷材木店
 ↑↑↑こちらもどうぞ!! 
 

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おともだちりんく
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR