FC2ブログ

東日本大震災から3年...

あの時・・・今まで感じたことのない右へ左へふわふわする揺れ・・・船酔いにも似たその揺れが、まさか太平洋側であのような大惨事を起こしてしまう前触れだとはその時は・・・。

次々と映し出すTV中継の津波、火災、福島原発の光景はやはり人生観を変えさせられた衝撃でした。

犠牲になられた方の無念、残された家族の心労…考え始めると本当に切なくなる…。
生きている(生かされている)一人として亡くなられた方の分も精一杯生きなきゃいけないな・・・と。
とかく忘れがちな幸せを噛みしめなくてはいけないな・・・と
今生きている事に感謝を。


中越地震の時は3年経つと確かな復興を感じとれたのですが、規模も難易度も何もかもがあまりに違いすぎる...険しい道のり、先の見えぬ遠すぎるスパン…。

建築の仕事に携わっていてこんな事を言ってしまうのはなんなんですが、
現在消費税増税前の駆け込み需要とアベノミクス効果?で新築・リフォーム工事が上向き↑の動きを見せています。
でも被災地では公共工事も含めて建築資材不足、職人不足による工事の遅れが現実・・・。
景気の回復は復興の遅れの要因になっている事も事実ではないか…?裏腹な話ではあるが…。
こういう事を何か良いアイデアを考え復興優先にできないものだろうか・・・。
とかくライフラインの整備は復興ビジョンが決まったなら国、県、市、町、その隔たりをクリアにして公共事業であることを逆手にに官民一体となってスムーズに事を運べないのだろうか?県外業者でもいいんじゃない?すら思う。(実際問題難題だらけなんだろうが…)

昨夜の震災追悼番組を見ていてそれぞれの家族の嘆き、悲しみ・・・3年経って前向きに生きて行こうとする姿がある意味救いでもあったが、もちろんそうでない方もいらっしゃるわけで…むしろそういう方が大半なのかも・・・。その人が前を向いていけるような社会に一日も早く…。

あの日から感じた、あの時を境に、あの時から感じた様々な心情を忘れずに、今も苦しんでいられる家や町を失った被災者の気持ち、犠牲者の無念を想う一日にしたいです。
一年に一度それを再確認する日が3月11日なのかなぁ…。

~今朝、ヤフートピックスにUPされた文章・・・ビートたけし氏が震災直後に誌上に掲載した記事・・・その通りだなと思った。
2万人以上もの犠牲者であってもそれは自分の子供や身内が犠牲になったという一人の死、それが2万通りもあったという事。2万人のうちの1人の死ではないという事。命の重みを感じます。

大変な険しい道のりですが…穏やかな日が一日でも早く来ますように。
スポンサーサイト



テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

ようこそ!!
ちょっといっぷく。。。   越路のこといっぱいブログ。   長岡市越路地域から身近な情報?や日常の様々な出来事をグダグダ発信中!!
最新記事
プロフィール

shu~

Author:shu~
ブログ管理者・・・shu~(シュウ)
1970年生まれ
いまだ?!ハナヨメ募集中...。
新潟県長岡市(越路町)在住
♂かに座 O型
趣味 アウトドア??・ダイエット???
特技 早起き。早喰い...。
もっと見てみる?

○『木楽な会』所属
  …(越路地域の職人の集まり)
○スノーフェスティバルin越路
 『オブジェ製作』担当
(写真は2017年制作 10代目)
過去にこんなん作りました…

◎新潟の材木屋。建築もやっとるで~。

せきやざいもくてん
 ↑↑↑当社ホームページ。
関谷材木店
 ↑↑↑こちらもどうぞ!! 
 

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おともだちりんく
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR