宝珠山(ほうじゅさん)

ゴールデンウィークなので・・・
昨日、山登りに行ってきました。(いつも連れて行ってもらっている鯉の管理人さんに感謝です。)
今日は暑くなるっていうし・・・運動不足で体力も心配ですが・・・
6:30 地元出発
高速で・・・安田インター経由
8:40 赤松森林公園到着

本日は『宝珠山』(ほうじゅさん)
・・・サントピアワールドの真上的な感じ?
(本当は五頭山に行きたかったのですが本日山開き・・・という事でたぶん混むだろう...って事で...)

201605030851宝珠山
8:50 登山口へ・・・こちらも山開き。地元の職員さんがお出迎え。ありがとうございます。
201605030858宝珠山
8:58
201605030902宝珠山
9:02
201605030918宝珠山
9:18
201605030931宝珠山
一旦舗装された林道へ出て・・・
ここからが本番(すでにちょっと疲れてますが・・・
201605030931-2宝珠山山鳩がお出迎え
9:21
201605030943宝珠山(赤松城山)
9:43 赤松城山到着
201605030958宝珠山(赤松山)
9:53 けっこう風強い~
201605031003宝珠山
201605031007宝珠山
10:07 すでに腿ぱんぱん
201605031033宝珠山
10:33 まだまだ険しそう・・・
201605031042宝珠山(やたがら山)
10:42 やたがら山到着(・・・この漢字、検索できません...)
201605031047宝珠山
10:47 きれい~と思いきや・・・
201605031048宝珠山
ココが最後の難所目印だったようです...。

201605031053宝珠山山頂
10:53 山頂到着
201605031055宝珠山山頂
2体のお地蔵さんがお出迎え。
201605031055-2宝珠山山頂
ちょっとガスっていましたが新潟平野一望できますね。
(写真撮りませんでしたが阿賀野川、阿賀の里(道の駅)も見えました。)

ちょい休憩、おいしいドリンクを1本飲んで・・・
11:30 下山開始
201605031143宝珠山
11:43
201605031255宝珠山
12:55
201605031255-2宝珠山
13:00 無事下山
201605031305宝珠山
おいしい肉汁の振る舞い。
ごちそう様でした。
201605031110宝珠山おみや
まさかのごずっちょのお守りを登山口でいただいて...(ラッキー) 
おまけに手ぬぐいと地元で製造された非常食用のカレーもいただきました~。(大盤振舞いですね~。)
201605031416村杉温泉
帰りは村杉温泉の共同浴場へ
201605031441村杉温泉
(入湯料300円)


今朝はまだ出てこない明日の太ももが気になりますが・・・いい汗かきました。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

良い春ですね、

こんにちは 初めまして暇ないなかのおじさんです、宝珠山ですか良いですね、山は登りませんが近所周りの散歩をしています。

Re: 良い春ですね、

こんにちは はじめまして!
始めて登りましたがとっても気持ちよかったです。(山登りは初心者です。)宝珠山のご近所さんですか?のどかな地域でいいなぁと思いました。次回は五頭山へ登れたら・・・と思っております。
ようこそ!!
ちょっといっぷく。。。   越路のこといっぱいブログ。   長岡市越路地域から身近な情報?や日常の様々な出来事をグダグダ発信中!!
最新記事
プロフィール

shu~

Author:shu~
ブログ管理者・・・shu~(シュウ)
1970年生まれ
いまだ?!ハナヨメ募集中...。
新潟県長岡市(越路町)在住
♂かに座 O型
趣味 アウトドア??・ダイエット???
特技 早起き。早喰い...。
もっと見てみる?

○『木楽な会』所属
  …(越路地域の職人の集まり)
岩田鯉のぼりHP担当 
○スノーフェスティバルin越路
 『オブジェ製作』担当
(写真は2015年制作 8代目)
過去にこんなん作りました…

◎新潟の材木屋。建築もやっとるで~。

せきやざいもくてん
 ↑↑↑当社ホームページ。
関谷材木店
 ↑↑↑こちらもどうぞ!! 
 

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
素材提供

ushi_b.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おともだちりんく
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR