FC2ブログ

東京2日目。

26日、商工会法施行50周年記念全国大会へ出席しました。
初めて訪れる日本武道館へ
商工会50周年記念式典会場 商工会50周年記念式典会場2
記念式典では天皇、皇后両陛下ご臨席のもと、『君が代』の斉唱から始まり、
天皇陛下から御言葉を頂き厳かな雰囲気な中、盛大に執り行われました。

各界の支援企業や支援団体、政界からも大勢の先生方がお祝いに駆けつけ、商工会らしくなのか?受付順(来たもん順)に名前が順々に読み上げられ、有名な議員さんが呼ばれると「オォ~」というどよめきが起きたり、地元支持の方が呼ばれるとそこから大拍手が起こるなど、何か違った意味で支持率(人気?)のバロメーターを見ているようで、とっても面白かったです。

菅直人内閣総理大臣は残念ながら欠席でしたが、その分…というわけではないけど岡田幹事長と、続いて谷垣自民党総裁の挨拶は外野から叱咤激励が飛び、でも笑いのある挨拶(演説?)が大変興味深かったです。

残念ながら中の様子は規制があり、撮れませんでしたが
誰でも参加できるものでないので大変貴重な経験でした。

そして場所をオークラホテルへ移して新潟県の記念パーティーへ

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

青年部主張発表大会。

先週25日から研修で東京に行って来ました。
商工会青年部主張発表全国大会が渋谷C.C.Lemonホールにて開催されました。
真面目に研修です。(いつもマジメですが...。プッ)
2010商工会青年部全国主張発表IN渋谷cc
全国の各ブロックから選ばれた6名の代表による発表です。

主張発表とは?
・・・青年部活動や部員としての活動を発表し、相互研鑚することにより、地域のリーダーとして意識の高揚、若手経営者・後継者としての資質の向上を図り、それが地域の活性化につなげていくこと。(…実施要綱より抜粋。)・・・自分なりに噛み砕いて考えれば...青年部(商工会)活動の意義を高めてくれる(モチベーションを揚げてくれる)ものであり、もっと言えば地域振興や活動が商売するものにとってのいろいろなヒントをおしえてくれる(繋がってくる)ものかな
20101125商工会青年部全国主張発表1 20101125商工会青年部全国主張発表2
今回も各代表とも地域活動や地場産業を通して地域の活性化で成功をおさめた発表ばかりで、発表者の熱意も加わり、刺激を受けた良い発表大会でした。
・・・本当はこれを部員皆で共有しないといけないのでしょうが…。
今後の課題です。
2010中国・四国ブロ代表
最優秀賞の中国・四国ブロック代表の伊藤さん
日本有数のホタルの鑑賞地、山口県下関市。
生息する蛍を通して地域と連係、『ホタル舟』を就航し、観光スポットに一役。自然との共生、子供達の教育などなど・・・興味深い発表でした。

そして、第2の研修へ・・・

続きを読む

久々の上京...。

寒いかと思ったらポカポカ陽気になってきました。
これから東京に行ってきます。
20101125朝

明日は天皇陛下、菅首相にお会いしてきます...。
って言ってもマメ粒ぐらいにしか見えない席でしょうけど...。(ちなみに写真もですんで...。)

次の更新は日曜です。たぶん...。
では

地域振興、まちづくり

2010関ブロ朱鷺メッセ1
昨日、商工会青年部関東ブロック主張大会が地元新潟、朱鷺メッセで開かれました。
青年部活動を通しての地域復興であったり、まちづくりであったりをテーマに関東の1都10県、12名の代表が一堂に集まり発表しあいました。
2010関ブロ朱鷺メッセ1-2

さすが、各地の予選から選ばれた代表ということもあり、どなたも情熱の入った素晴らしい発表でした。
また、各地、いろいろなアイデアで青年部活動を実施しており、「あっ、こんな風な取り組みもあるんだなぁ~」と、とても興味深く聞く事ができました。…これを今後の活動に生かせればと思いますが...。
ちなみに最優秀賞(全国切符)は、山梨県の代表の方で『トマト』で町おこし~で成功をおさめた活動についてでした。おめでとうございます。

2010関ブロ朱鷺メッセ2
基調講演『鼓童』藤本氏
…言葉は必要ありません。
心に響き渡る、躍動する演奏でした。

…そして場所を移しての交流会へ...。

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

旅に出ます…。

201003019.jpg
ウソです。
田上に会議の出席の為です。

越後岩塚から電車で出発です。
慣れてないんで思わずドアが開かない(半開き)のに汗ってしまいました
夜には戻るんですけど…。

初の携帯から発信
ようこそ!!
ちょっといっぷく。。。   越路のこといっぱいブログ。   長岡市越路地域から身近な情報?や日常の様々な出来事をグダグダ発信中!!
最新記事
プロフィール

shu~

Author:shu~
ブログ管理者・・・shu~(シュウ)
1970年生まれ
いまだ?!ハナヨメ募集中...。
新潟県長岡市(越路町)在住
♂かに座 O型
趣味 アウトドア??・ダイエット???
特技 早起き。早喰い...。
もっと見てみる?

○『木楽な会』所属
  …(越路地域の職人の集まり)
○スノーフェスティバルin越路
 『オブジェ製作』担当
(写真は2017年制作 10代目)
過去にこんなん作りました…

◎新潟の材木屋。建築もやっとるで~。

せきやざいもくてん
 ↑↑↑当社ホームページ。
関谷材木店
 ↑↑↑こちらもどうぞ!! 
 

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おともだちりんく
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR